Colors☆Laboratory

Colors☆Laboratory

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
フリーエリア

最新コメント
最新記事
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

------ --
 

 


20140129 Wed
Yellow9~Light and darkness  

Yellow9~Light and darkness  

えんぱーく イルミネーション
D600 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


塩尻のえんぱーく前で撮影してみましたが、
商店街をあげてのイルミネーションなんでしょうかね~?

昼間は昔ながらの商店街な佇まいなんですが、
夜に訪れると見違えるほど良い雰囲気を醸し出しています。
ガラリと雰囲気を変えてしまう光と闇の力って凄いですね♪

20140128 Tue
自転車のある風景~夜の公園 

自転車のある風景~夜の公園 

公園にて_01
D600 VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII


昨夜のポタリング中に休憩で寄った松本駅前記念公園での一枚。

ホテルブエナビスタの隣にある中々良い雰囲気の公園なのですが、
夜間照明がブルーなので寒さ倍増な小休止になりました。

20140127 Mon
Red8~コラボレーション 

Red8~コラボレーション 

大名町 ナナカマド
D600 VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII


先程、ぶらっと松本市内まで自転車で行ってきました。
大名町のイルミネーションはナナカマドの実がなっていました。

何ともおめでたい紅白のコラボにおもわず切り取って見た訳ですが、
ピントがいまいち合っていないのが残念です。
いやぁ~、まだまだ修行が足りませんねぇ~、もっと精進しなくては。

20140126 Sun
自転車のある風景~いつかは・・・ 

自転車のある風景~いつかは・・・ 

MTBに乗り始めてから信州スカイパークのサイクリングロードを毎日走っています。
今日も先程10キロ走ってきたんですが丁度飛行機の着陸時間でした。
南の山の方から空港に向かって高度を下げてくる飛行機狙いの
バズーカ砲標準装備のカメラマンが多数いらっしゃいましたよ。
一般の見学者は飛行機に興味深々でしたが僕は当然レンズに興味深々でしたね♪

以前は趣味のラジコンの撮影用に望遠欲しいなぁ~とか思ってましたが、
メインカテがが風景、街撮りにシフトしてからは、
そんな物欲もなりを潜めていたんですがねぇ~、
あんな光景を目の当たりにすると欲しくなっちゃいますね。
まぁ、現実的に購入するのは不可能な金額なので、
とち狂ってポチってしまうような事は無いとは思いますが
一応「いつかはサンニッパ!」は頭の片隅にでも留めておく事にしますかね。(笑)


テールランプ
D600 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


因みに写真は本文とは関係ありません。

20140125 Sat
Yellow8~ノスタルジア 

Yellow8~ノスタルジア 

ノスタルジア2
D600 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


善光寺の近所の古い傘屋さんの軒先に吊るしてあった子供用の傘。
ドラえもんの画描き唄が時代を感じさせます。

子供の頃に流行ったドラえもん画描き唄ですが、
僕が描くといつもへんてこりんなドラえもんになっていたっけ。


どうやら子供の頃から絵心は全く無かったようです・・・・・orz

20140123 Thu
Orange5~金網の向こう側 

Orange5~金網の向こう側 

金網の向こう側 1
D600 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


オレンジの街灯に照らされた金網の向こう側・・・・・
ファインダー越しに見る夜の街は幻想に満ち溢れています。


20140122 Wed
自転車のある風景~序章 

自転車のある風景~序章 

スカイパーク ポタリング
D5100 AF-S NIKKOR 50mmf/1.8G


車の移動の時等に車を駐車するスペースが無く、
後ろ髪を引かれる思いで被写体をスルーする事が多々あったり、
市内に撮影に出掛ける時も撮影場所の近所のコインパーキングに車を止めたりとか
何かと車での移動の不便さを感じていた今日この頃でした。
もっともカメラをやっている故の悩みではありますが、
そんな悩みを打開すべく予てから検討中だった自転車の導入に踏み切りました。

当初はロードもしくはクロスバイクを購入予定でしたが、
それなりの悪路にも対応できるようにMTBを購入した次第です。

ここ何日か自転車であちこち走ってますが、
撮りたい被写体を見つけた時にその場で止まって撮影できる便利さに満足してます。
納車になるまではDf購入貯金を切り崩して買って良かったのか考えましたが、
この機動力を手に入れる事が出来たと考えれば買って正解だったかなと今は思ってます。

とりあえず近いうちに松本市内まで撮影に出掛けてみようと考え中です。
何だか楽しみですね♪

20140120 Mon
monochrome8~凍てつくブランコ 

monochrome8~凍てつくブランコ 

ブランコ
D600 VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII


極寒の朝、近所の公園のブランコに触れると
鉄の何とも言えぬヒンヤリとした感触にしっかりと目が覚めました。

空気の澄んだ清々しい朝でしたが、中年の僕には少しばかり寒すぎたかな。

20140119 Sun
White3~雪国の駅 

White3~雪国の駅 

雪の簗場駅
D600 AF-S NIKKOR 85mmF/1.8G


昨晩からの雪でふかふかパウダーを滑れる事を期待して鹿島槍に行ってきました。
結果的には思いの外積もっておらず少し残念な感じでした。
雪景色を撮影するつもりで機材一式を積んでいたので、
中綱湖、木崎湖周辺を撮影してきました。

上の写真は簗場駅で撮影した物です。
本当は電車も一緒に写したかったのですが、
タイミングが合わず次の電車通過まで約2時間位間隔が開くので、
今回はプラットホーム周辺を撮影してきました。


パラパラと雪が降っていてかなりローライトな感じだったので、
ライトを点灯した電車が雪煙りと共にホームに入ってくる所を撮影したかったんですが、
次の機会に持ち越しになりそうです。

20140118 Sat
Orange4~Twilight 

Orange4~Twilight 

トワイライトブリッジ
D600 VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII


今朝は近所の公園に撮影に出掛けたのですが寒さに負けて早々に退散しました。
朝の撮影が消化不良だったせいか家で悶々としていたのですが、
夕方になりどうしても夜景が撮りたく前々から温めていた撮影ポイントへGO!
しかしポイントでは若者が車の中で何やらイチャイチャと・・・・・
逢瀬の邪魔をするような無粋な事も出来ず急遽ポイント変更。

こちらも以前から気になっていた場所です。
こちらは他人に干渉する事も干渉される事も無く無事撮影開始と相成りました。




撮影も完了し満足して家路に着いたのですが、
PCで画像を確認するとゴミが凄く写り込んでいます。
これは以前から言われているD600特有の症状ですね多分。
先程清掃及び点検したのですが改善されずです。
これはいよいよNIKONさんのお世話にならなければいけない感じです。
面倒臭いですがいたしかたないですね。

広告:
