Colors☆Laboratory

Colors☆Laboratory

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
フリーエリア

最新コメント
最新記事
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

------ --
 

 


20140629 Sun
Green6~緑色の湖面に 

Green6~緑色の湖面に 

緑色の葉に覆われた湖面に白とピンクがぽつぽつと。
木崎湖 睡蓮 8
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

白は可憐に。
木崎湖 睡蓮 5
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ピンクは情熱的に。
木崎湖 睡蓮 6
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

そぼ降る雨の木崎湖。
こんな日の撮影もたまにはいいね♪

20140628 Sat
White9~睡蓮 

White9~睡蓮 

木崎湖 睡蓮 4
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

雨の滴を纏った睡蓮の花。
絵になりますね♪

20140627 Fri
上高地線~松本大学前 

上高地線~松本大学前 

ひまわりと上高地線 撮り鉄みたいな 2
D5100 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

昨年撮ったひまわり畑と上高地線の写真です。
今年も沢山のひまわりの写真が撮れるといいなぁ~。

20140626 Thu
Blue13~紫陽花 

Blue13~紫陽花 

あじさい 3
EM-5 VOIGTLANDER MFT ADAPTER+VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII

今日、暇な時間を見つけ早速EM-5の試し撮りに行ってきました。
近所の公園に咲く紫陽花を数ショット撮影しただけでしたが、
アダプター経由のMFレンズでピント合わせるの難しいですね。
まぁ、EVFに慣れてくれば何とかなるとは思いますが、
マイクロフォーサーズ用のAFレンズは用意しておきたい所ですね。

紫陽花と言えば弘長寺はそろそろ咲き始めたんですかねぇ、
近いうちに一回様子見に行ってみようかな。


20140625 Wed
いまさらなんですが..... 

いまさらなんですが..... 

最近は撮影に行くのもチャリで出動する機会が増えてきました。

撮影を終えて家に帰ると漕ぎ疲れはないのですが、
機材を詰めたショルダーバッグが重いのでやたら肩が痛くなります。
D600でなくサブ機のD5100なら少しは軽量になるのですが、
まぁ大して重量的には変わりません。
カミさんのEOS-Mを持って出れば一件落着なんですが、
なんだかんだ言って、結構お気に入りの様子で使っているので、
到底持ち出す訳にはいきませんね。

そこで小型軽量のカメラを一台新調しようと計画してみました。
当初はNIKON1 V2にほぼ決定していました。
変換アダプターさえ購入すれば手持ちのFマウントレンズは使用できますからね。

しかし中古のバリ物をオークションで探していた時に何気に気付いちゃいました。
結構前から興味のあったマイクロフォーサーズ機のEM-5が、
随分と価格がこなれてきている事に........
とは言え、デジ一眼を始めた時からニコンを使っていたので、
オリンパスの機材を導入するのには葛藤もありましたが、
常々拝見させて頂いているつれづれデジフォトさんの作例に背中を押され導入に踏み切りました。

OM-D EM-5 1

マイクロフォーサーズ用のレンズを購入するまでの資金は無かったので、
フォクトレンダーのFマウント用アダプター&手持ちのMFレンズの組み合わせです。
因みに上の写真はEM-5+フォクトレンダーマウント+ノクトン58mmの組み合わせです。
マイクロフォーサーズなんで約120mmの中望遠になってしまいますが、
手持ちのディスタゴン25mmを使えば標準域も何とかカバー出来そうなんで、
暫くはこの辺の組み合わせで撮影に臨もうと思います。
先程試写もしてみたのですが、ボケ難いと言われるマイクロフォーサーズも
結構ボケてくれますねぇ~♪
039.jpg
新しいマウントが増えたと言う事は物欲が..........
いかんなぁ~、最近やっと沼から這い上がったのに、
またもやレンズ沼に片足突っ込んじゃったみたいです。


20140621 Sat
monochrome15~雑踏 

monochrome15~雑踏 

雑踏
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

松本駅前にて。

駅前のカラオケ店の窓の反射光が行き交う人を照らしていました。

20140619 Thu
上高地線 田川鉄橋 

上高地線 田川鉄橋 

撮り鉄みたいな 西松本
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

18時45分発の新島々行きを田川鉄橋のしたから撮影してみました。
日没が思いの外早く、イメージしていた写真にはならなかったのが残念でした。

列車の通過時刻、天候、等々のタイミングが難しいですね。
本気で鉄道写真やってる人達って凄いなぁ~と痛感させられました。

20140618 Wed
自転車のある風景~緑町 

自転車のある風景~緑町 

先日の街撮りの際に松本城から縄手に移動中に目に付いたので撮影してみました。
自転車のある風景 ミニベロ
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


ドロップハンドルに取り付けられたバッグがお洒落なミニベロ。

現在の僕の愛車はMTBですが、街撮りが目的のポタリングだったら、
ミニベロが小回りが利いて良いかもしれませんね。
まぁ小回り云々の前に見た目が洒落ている所が一番気になっていたりもしますがね。

ただカミさん曰く「あんたが乗ると体がでかいからバイクに乗るサーカスの熊みたいだよ。」だって。
てか、余計なお世話だよ!(笑)

20140617 Tue
monochrome14~モノクロの似合う街 

monochrome14~モノクロの似合う街 

先日の街撮りの続きです。
市内の街撮りには欠かせない縄手通りをモノクロで切り取ってみました。

6.14縄手 1
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


6.14縄手 2
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


初夏の縄手通り
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

真夏を思わせる梅雨の合間のある晴れた一日、
行き交う人達の表情もとても晴れやかな感じに僕には映りました。

賑やかさと懐古的なモノクロが似合う街。
そんな縄手通りが僕は大好きです♪


20140616 Mon
Purple2~花時計公園 

Purple2~花時計公園 

久しぶりに花時計公園でも撮影してみました。
今年も「花いっぱいフラワーコンテスト」が開催されてる感じでした。
花時計公園 3
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


なかでもこの紫色の花がひときわ目立っていました。
花時計公園 1
D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

メインの花時計も撮影したのですが、
タイミングが合わず噴水が出ている時に撮影出来なかったのがちょっと残念でした。
花時計公園 2

元気に遊ぶチビッコ達、木陰で涼む人、語らっているカップル等々、
市内の中心部にもこのような憩いの場があるってのも嬉しいですね♪
僕が若い頃はまだ公園もこんなに綺麗に整備されてなかったし、
パルコ通りと言われて今で言う輩な連中がたむろして、
アウトローな雰囲気満点な通りでしたが変われば変わる物ですね。

広告:
