Colors☆Laboratory

Colors☆Laboratory

プロフィール

tetsu

Author:tetsu
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
フリーエリア

最新コメント
最新記事
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

------ --
 

 


20160130 Sat
Orange32~安曇野スワン 2016 

Orange32~安曇野スワン 2016 

22016 1月25日 安曇野スワン 1-1080
オレンジ色の夕陽を浴びて



D750 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
安曇野市 御宝田遊水池


ある晴れた日の夕方、
大きく翼を広げて夕陽を体いっぱいに浴びていました。
それにしても白鳥の翼の先端てカッコいいなぁ~。



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

20160129 Fri
White28~水車小屋 

White28~水車小屋 

2016 1月26日 水車小屋 1
川霧に霞む水車小屋



D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
安曇野市 大王わさび農場


物の見事に霧に霞んでいました。
大王の水車小屋撮影の定番の位置とは真逆の上流側から写してみました。

霧に霞むといえば雨晴海岸の毛嵐を撮ってみたいなぁ~、
地元の人も撮影するのは根気がいるらしいので、
遠征での撮影はかなり運が必要でしょうなぁ~。



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

20160128 Thu
White27~霧氷の森 

White27~霧氷の森 

2016 1月26日 霧氷 3a

2016 1月26日 霧氷 1a
厳冬安曇野、霧氷の森



D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
安曇野市 御宝田遊水池


白鳥を撮りに行った時の一枚。
幻想的な光景に思わず見惚れてしまいました。
見事な霧氷でした、信濃の大地に感謝!!



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

20160127 Wed
氷灯ろう夢祈願 

氷灯ろう夢祈願 

22016 1月27日 鹿教湯 1-1480

22016 1月27日 鹿教湯 2-1484

22016 1月27日 鹿教湯 3-1495

優しく輝く橙の灯り



D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
上田市 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願


氷灯ろう夢祈願に今年も行って来ました。
平日の夜に行ったので殆んど人が居らず撮影するには良い日でした。
(去年は団体さんがいて大変でした。)

しかし雰囲気のある良いイベントですが、
いかんせん街灯等が邪魔してなんか勿体無い気がしますね。
五台橋なんてすごく風情があっていいのになぁ~。
氷灯ろうに点火してる間だけでも余計な電機は消せないもんですかねぇ~。
なんて事を鹿教湯の温泉につかりながら思ったりもしました。
あっ、温泉は最高でしたよ♪



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


20160126 Tue
White26~安曇野スワン 2016 

White26~安曇野スワン 2016 

22016 1月26日 安曇野スワン 1-1305

22016 1月26日 安曇野スワン 3-1171

22016 1月26日 安曇野スワン 7-1267

22016 1月26日 安曇野スワン 8-1269

22016 1月26日 安曇野スワン 9-1271

22016 1月26日 安曇野スワン 12-1326
濃霧の中、翔ける。



D750 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
安曇野市 御宝田遊水池


濃霧の中、行って来ました。
途中、電光掲示板で確認した気温がマイナス17℃!
ちょっと人間が活動するには厳しい気温ですな。
あと激しい霧には少し難儀しましたね。
一番霧が濃かった時なんて白鳥が水面を駆け出すのを目視出来ないんですもん。
実際、自分の左側の方で撮影していた方は見えないから帰ると言ってお帰りになられました。

それでも、なんだかんだ言いながら白鳥やら何やら400枚くらい撮影してきましたよ♪
流石に最後の方はレンズのズーム回せない程左手の小指が悴んでましたが。




よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






20160125 Mon
monochrome27~肖像 

monochrome27~肖像 


2016年1月24日 厳寒の国宝松本城。

2016 1月24日 肖像 1-0703

2016 1月24日 肖像 3-0719

2016 1月24日 肖像 4-0734

2016 1月24日 肖像 5-0749

2016 1月24日 肖像 6-0767

2016 1月24日 肖像 7-0777

2016 1月24日 肖像 8-0782

2016 1月24日 肖像 9-0839

2016 1月24日 肖像 10-0855

2016 1月24日 肖像 11-0891

2016 1月24日 肖像 12-0897
ダイナミックに、そして繊細に。
ジレンマに陥ってしまう様な相反する作業を寡黙に熟し続ける。
時に氷の飛沫を体に浴び、滑る足元にも細心の注意を払いながらの作業。
体の芯から冷えてしまう様な寒さ、限られた時間の中での闘い。
そんな過酷な世界に身を置く氷の匠たちの肖像。

2016 1月24日 肖像 13-0936
夜を徹して氷の塊と対峙し続けた者に訪れる安堵の時間。
闘いを終えた者だけに見える景色がそこにあるのだろう。
その景色を見つめる表情は皆一様に穏やかだった。



D750 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
松本市 国宝松本城 第30回 氷彫フェスティバル



熟練の職人、熟練のカメラマンに駆け出しの似非カメラマンの自分が交ざって良いものかと
自問自答する自分がいるのも確かですが、あえてそこに身を置くことで、
自分自身が成長出来たら良いなと言う気持ちで今回も現地に赴きました。

やはり現地でその光景を目の当たりにすると気持ちが引き締まりますね。
寒い中、ほぼ完徹で無心で撮影させて頂きました。
途中電池の充電が切れるアクシデントに見舞われ、
自宅に電池を取りに戻ると言う体たらく振りも発揮しましたが、
本当に職人さんに敬意を払って撮影させて頂きました。

来年こそは少し成長した自分が現地に居れたらいいなと思う次第であります。
そんな訳で今回は少し堅い感じのレポートにさせていただきました。
次回更新からはいつも通りなtetsuのColors☆Laboratoryに戻ります♪



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










20160124 Sun
第30回 国宝松本城氷彫フェスティバル 

第30回 国宝松本城氷彫フェスティバル 

昨日の深夜から今朝にかけて氷彫フェスの撮影に出掛けてきました。

2016 1月24日 氷彫フェス 2-0731

2016 1月24日 氷彫フェス 7-0934

2016 1月24日 氷彫フェス 1-0723

今期最強の寒さ何て言われていた通り時折雪が舞ったりと寒かったのですが、
氷彫の製作段階から多くの見物客で賑わっていました。



2016 1月24日 氷彫フェス 3-0871

2016 1月24日 氷彫フェス 4-0878

2016 1月24日 氷彫フェス 5-0920

2016 1月24日 氷彫フェス 6-0923

2016 1月24日 氷彫フェス 7-0938

2016 1月24日 氷彫フェス 10-0956

製作段階のパーツの写真ばかりじゃないかなんて思う方もいるとは思いますが、
完成した氷彫刻の全体像の美しさ当然の事ですが、
四角い氷から切り出されたパーツが職人さんの技術で
一つの作品に仕上がっていく過程を見るのが自分は大好きなんです。

実際、一流の職人さんの所作に魅せられて、
夜を徹して撮影されている一流のカメラマンさんもいらっしゃいます。
自分はその方の写真と職人さんの所作の華麗さに魅せられて
毎年このイベントに足を運んでいる訳です。

2016 1月24日 氷彫フェス 11-0966

職人さん達の夜を徹して作り上げた作品がこちら。
どれもこれも魂のこもった素晴らしい氷彫刻です♪

もっともっと撮影技術を磨いて、来年もこのイベントに参加したいですね。



D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
松本市 国宝松本城


次回更新は職人さん達に重点を置いた写真を掲載します♪


よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






20160123 Sat
街~港2号橋梁 

街~港2号橋梁 

2016 1月15日 横浜 再現像 5-056
英文のプレート、絡まる草木、等間隔に並ぶリベット.....カッコいい♬



D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
横浜市 汽車道 港2号橋梁


あの街に有るものは何でカッコよく見えるかね?
街全体に雰囲気がそう思わせてるのかな。
はてさて他県の方から見て我が町松本はどんな風に見えてるんでしょうかね。



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

20160122 Fri
Blue29~諏訪湖SUNRISE 

Blue29~諏訪湖SUNRISE 

2016 1月22日 諏訪湖 1-0644
厳冬の諏訪湖にて。



D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
下諏訪町 ハーモ美術館周辺


天気予報では良い天気になる予報だったので、
富士山を撮りに出勤前に諏訪湖に行ってみました。
残念ながら雲に覆われてほんの少ししか富士山が見えませんでした。
諏訪湖から望む富士山は次の楽しみにとっておきますかね。


おまけ
2016 1月22日 諏訪湖 2-0607
日が昇る前に少しだけ顔を覗かせた今朝の富士山(^^♪



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

20160121 Thu
山雅百景No6 

山雅百景No6 

2016 1月14日 かりがね 1-0487
2016年新春 青空の下、松本山雅始動!!



D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
松本市かりがねサッカー場


今月の16日にかりがねに行って来ました。
今シーズンはこの選手達と共にJ1復帰を目指して闘います!



よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広告:
